突発性難聴は誰にでも起きる病気です

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080112-00000040-mai-soci
まあ自分は浜崎あゆみの音楽に特に思い入れは無いですが、これを職業病と言っちゃってるのはちょっと違和感を感じましたね。音楽業界以外にも同じ症状の人は多いですし、必ずしも大音響は関係無い気がします。自分自身もそうだからというのもありますが、実際治療を受けている数以外にも治療をあきらめた人、症状に気づいていない人は相当いるんじゃないのかな。ちなみに自分が耳鼻科に言ったときの医者のセリフは「川上憲伸と同じ症状です」という名古屋人にしかわからん説明だった訳ですが。ある程度の期間治療は受けましたが結局治らずじまいでした。何にしろイヤホンで特定の音域が抜けるなど違和感を感じたらすぐ耳鼻科へGO。
現在のところ音楽が楽しめる程度の症状で収まってるから良いですが悪化しないようにしないと。音楽と食事が楽しめなくなったら人生4割くらい価値はなくなりますから。