三国志大戦3

英傑伝の超武錬、第10話が手付かずだったのでちょっとやってみることに。えーと、相手の面子は…。

R劉備 2.5槍 8/6 魅募
SR関羽 3騎 10/7 魅勇募
R張飛 2.5槍 10/2 勇
SR馬超 2.5騎 9/5 勇
SR趙雲 2.5騎 8/7 活魅勇
UC黄忠 2騎 7/6 勇募
SR諸葛亮 1.5槍 3/10 伏魅募
R徐庶 1.5騎 4/9 伏
総コスト18 総武力59 総知力52

( ゚∀゚)<HAHAHAHAHA
えーと、こちら8コストでどうしろと?オーバーコストにもほどがある。とりあえずWikiに書いてあった業炎で挑むも20cで落城負け。伏兵除いて開幕総武力53が押し寄せてくるのはまともにやったら無理ゲーすぎる…。何回かプレイしてみて気付いたことがあったので蜀単に変えてみる。
R魏延、UC張飛、R趙雲、C夏侯月姫UC黄月英
軍師は鉄鎖連環であっさり落城勝ち。右サイドに伏兵いないのがポイントですね。開幕はひたすら溜め、士気4たまり次第加速装置、追いかける部隊がいたら奥義発動。これで多分なんとかなります。業炎じゃ無理だー!という方はお試しあれ。
とりあえず超武錬をやってて思ったこと。武力同士のガチぶつかりが死ぬほどヘタ。まあ全国のデッキがずっと妨害メインだから仕方ないんですが…。要修行だなぁ。