ぱちゅコン!

朝起きたら一面の松倉ねm(ry
というのは置いておいて、ぱちゅコン!の話の続き。牧場についてですが、自分は∞モードでは大体こんな感じで。
序盤はコストの安い弾幕型を何体か設置しておいて、チルノをまず1体購入してレベルアップ。そこから数を増やしていく訳ですが、最終的にどこまで増やすかが結構難しいところ。弾幕型の強さにも依存する部分はありますが、大体100〜150人の間でうまくまわすしかないのかな、と。それ以上はレベルアップに資金を回していけば前衛だけで回るようになります。100人前後のところで出てくるボスがレベル差も開いていて一番危険域なのでそこをどう回すか。スペルカードはその辺で全部つぎ込むのが正しいかも。ボスレミリアとかがくるとそのまま壊滅するケースもありますので結構運かも。
後はチルノ牧場→ドナドナ→中国牧場で金を稼ぎます。美鈴は最終的にそのまま前衛で使うので何人か残してます。チルノ売却後の資金を全部美鈴につぎ込んで牧場すれば最終的にメインユニットのレベルが500は軽く超えます。
ユニット雑感の後半。

  • 永夜抄:強ユニット集団。大概のモードでコレを選んでおけば問題なくクリアできる。
    • てゐ(近):スペックはさほど高くないがそれでも優秀な軽量近接だし何より幸運持ちなのが大きい。輝夜以外の全員と相性が良い。
    • うどんげ(弾):壊れユニット。∞モード以外はほとんどこれ一本でOKなくらい強い。混乱させて近接で潰すのがこのチームの基本。∞モードでは反射されて味方がピヨりまくるので全体に厳しいが…。通常のほとんどのモードでは範囲を覚える3まであげれば十分。
    • 永琳(弾):うどんげが強すぎてどうも影がうすいが再生持ちなので何人か入れておいて損は無い。必殺は便利だが例によって反射されると以下略。Lv6以上で敵として出てきた場合対処が遅れると致命的なので注意。
    • 輝夜(飛):圧倒的な攻撃力を誇る反面脆くて遅い。回りが強すぎるため基本的に入れても本棚付近で暇してるのがらしいと言えばらしい。最終防衛ラインの構築という点で見れば悪くは無い、がコストが…。
    • 妹紅(近):敵ユニット最強。近接で最高クラスのHP、強烈な範囲攻撃、あげく死ぬと自爆。しかも自爆はLv6で範囲最大になるので味方としても敵としても非常に強烈。しかし味方として使う場合どうしても復活6sが致命的なので数を揃えると逆に苦労してしまうユニット。
  • 花映塚:ユニットとしての総合力は高いが何か物足りない。弾幕型の使い分けがポイントか。
    • メディスン(弾):猛毒は自分周囲範囲なので接近されても攻撃手段を持つということになる。ただ蓬莱人には利かないので注意。コストパフォーマンスが良好だが実はLv3で量産するのが一番効率が良い。
    • 幽香(近):範囲攻撃、反射を持ちバランスの良いユニット。しかし量産するにはコストが重いし重量近接の中ではあまり強くなく、全体に半端なイメージ。
    • 文(飛):飛行型でありながら近接並のスピードだったり、攻撃がかいくぐられなかったりとかなり特殊な飛行ユニット。攻撃にノックバックがついているので何かと使いやすい。ただし攻撃力自体は結構貧弱。
    • 小町(近):必殺+加速があり優秀な軽量近接。移動の癖が無いため妖夢より上か。ただし軽量近接にしてはコストが高い…。
    • 映姫(弾):高射程貫通持ち。変な特殊能力が無いので反射の心配をせず撃ちまくれるのが強み。威圧、反射で防御も万全。資金は嵩むが最後の砦として数を有る程度揃えたい。
  • 風神録:正直使いづらい。全体に攻撃力が低いのとユニット特性がかみ合ってないのが原因だと思われるが…。風ルナの安定した勝ち方は未だ不明。
    • 穣子(近):劣化てゐとか呼ばれてこのゲームでも不遇。とはいえ安いため頼らざるを得ず…。彼女の最大の不幸は幸運を活かす相手がいないこと。
    • 雛(近):穣子よりコストは高いがそれでも所詮軽量近接。スキルが優秀なので可能であればこちらを量産していきたい。∞モードでは毒+無効はかなり頼りになる。逆にあまり高レベルでは相手をしたくないユニットの一つ。
    • にとり(弾):脅威の連射速度。しかし攻撃力はすごく貧弱。Lv50超えた反射持ち同志向かい合って打たせるとすごい光景が展開されます。攻撃力の関係上相手より高いレベルを維持していないと全く役に立たないので注意。お値段以上とはいかない。
    • 早苗(飛):弾の量だけ見ていると強そうなのだが飛行型で唯一範囲無しというオチ。移動速度と優秀な防御スキルでどれだけ補えるか。
    • 神奈子(弾):実質必中攻撃に加え範囲なので色々と使いやすい。反射されても自分のところに戻ってこないのが強み。ただし接近されると終了なので護衛はしっかりと。
  • その他:編成のみユニット。
    • 慧音(近):硬い。恐ろしく硬い。ボスとして出てくると非常に邪魔。しかし味方として使うと自爆とかで消し飛んでしまうのが泣ける。
    • 諏訪子(弾):全方向投下型で反射されない特殊な弾幕型。弾幕を張れれば強いとは思うのだが…。加速持ちには容易にかいくぐられるのが痛い。幸運持ちと組ませればあるいは…。そもそもコストがきつい。