悠久の車輪

三国志大戦蜀漢大戦でいい加減楽しくなくなってきたので軽くプレイ。とりあえず渋谷においてあるところが直営店しかないにもかかわらず待ち全く無し…。大丈夫かコレ。もうすぐロードオブヴァーミリオン(LoV)も出るけど販売元も同じスクエニだし…。どうもスレとか見ているとやはりAAAでコケたのが痛かったようですが。
とりあえず感触としてはゲームスピードを2/3くらいにしてハンドスキルの要素を完全に排除した三国志大戦か。ハンドスキルがいらない=ぶつけるユニットの組み合わせではじめから勝負が見えているため完全に読み合いがメインのゲーム。初心者には入りやすいかも。ただ、カードの配列がかなり厳しく、レア率が大戦の半分以下っぽいのでカード目当ての人は買う覚悟が。これがまたSRに有名どころがかなり集まっているのも大戦と対象的。大戦はマンガ家カードとかはLEで無い限り逆にレアリティ下げる傾向にあったし。どっちが良いかと言われるとやっぱり大戦の方が上手いやり方と言わざるをえないと思います。セガはなんだかんだで商売上手いよね。とりあえず「俺フィー」の村枝賢一氏のローレライだけは欲しい…。
アーケードにおけるトレカゲーはこれまで既存の作品や現実のスポーツを下地にすることで上手く新規顧客を集めて着ましたが、基本的にオリジナルである悠久の車輪やLoVは今後どこまでシェアを伸ばせられるか注目ですね。まあどちらも絵だけならスクエニ作品の有名イラストレーターという見所はありますが*1

*1:悠久はFFT、LoVはFF