G8クリア

チマチマと進めていたG8ですが時間がとれそうだったので一気にkrmnさんに突貫してクリア。ドラゴンの騎士タイトル取得できました。例によって手伝ってくれた方々に感謝。モブ鯖死んでてkrmnさん棒立ちでしたが…。それもどうかと思ったのでまだタイトル取って無い人の分で2周目きっちり戦ってきましたが。
シナリオについては基本的にアトラタとタウネスの物語で、某襟とか某G3ラスボスさんとかはカワイソスなことになってますが、結構面白かったです。しかしあの話を一通り見るとカスタネアがモリアンなみにアレな人に見えてしまうのが・・・。後後日談はもう少し充実させて欲しかったかも。
G7〜G8の攻略について。
両方あわせてボリュームはG1よりちょっと多い程度ですが、いくつか厄介なポイントがあり全部ソロでは厳しいですね。以下はネタバレ込み。

  • 模様集めとエルケ滝突入

実は最初のコレが一番厄介だったような。太陽、雷、雪の三種の模様はパンタイで発掘できます。が、かなりの回数やっているにもかかわらずまだ雪は自力発掘できたことがありません・・・。人によってかなり出現率が偏るようなので素直に交換、または買うのが良いと思われます。集めてしまえば滝突入は結構楽。筏のコントロール次第で一度も戦闘無しでいけます。最後の発着場は舵操作で無理やりスルーする必要があります・・・。これ気づいた人すごい。

  • ルワイRP

個人的に一番楽しかったRP。6打攻撃とか素敵過ぎるんですがカワウソのペット実装マダー?

  • パルー氷の記憶結晶D

ジャイアント必須。本スレ募集なら結構遊びに来てくれるんですけどそれ以外だとなかなか難しいところでつまづくポイントなのかも。ウェンディゴとかの攻略は通常の雪花結晶Dと同じ模様。

  • アトラタRP

全ハイド。以上。

乙女じゃないと無理・・・ということはなく調教練習ランクでも余裕でいける模様。しかしこれで安心して調教を上げないと後で泣くハメに…。

  • ケルピーRP

その貧弱なスキルと装備でロンガに突っ込む度胸はどうかと思う。難易度はかなり高めですが4打攻撃が出来ていれば亡霊とかはなんとかなります。問題はコガネムシが消えて再度出現した後の即アタックと目の前ミル。光った後はディフェンス待機が良いと思います。目の前ミルは音で判断して潰す。後はスケッチによるレベルアップを上手く使いましょう。

  • 角イノシシ調教

野生動物調教9、CoD6、ティカ杖とこれだけそろえて餌30個程度でいけました。DK以外はCoDが無いのでかなり苦戦すると思います。最低でもティカ杖は準備しておきましょう。

  • 気球とか化石復元とか

正直に行って慣れ。事前に練習できるものはしておくだけで随分楽になります。気球はPTで行った方が楽だとは思います。弓がある程度使えればソロでもできちゃいますが。

  • krmn戦

基本的な立ち回りはクロウクルアフに近いですが、ブレスが石化だけなそこらのドラゴンと違い4桁ダメージで多段ヒットするので、範囲内にいれば100%死にます。出来るだけ横から回り込むべし。後はサンダーの前兆メッセージが出たら即ミル、攻撃くらったら即回復を心がければ結構安定して倒せると思います。3人くらいいてある程度巨大ボス戦に慣れていれば多分ナオサポ使い切ることも無いと思われます。