北島康介選手が100平で世界新の金メダル!

当然生では見られなかったですがとにかくおめでとうございます。本番の強さは相変わらず素晴らしいですね。また、前回アテネでも思ったんですが予選、準決勝での問題点を確実に決勝で修正してくる順応性の高さというのが彼の強さであると思います。この勢いで200m、メドレーリレーも是非勝ってほしいものです。
今回の五輪競泳はプール、水着、長期的に見た日程*1とあらゆる要因が良い方向に作用したようで、恐ろしいほどの高速化が見られます。女子400個メでのコベントリー選手も驚異的な世界記録でありながら2位に甘んじましたし。男子400mリレーにいたっては世界新を4チームが上回り、3分8秒というとんでもないタイムが飛び出しました。一人頭47秒ですね。優勝したアメリカのアンカーは引継ぎ分さっぴいても46秒台出していたとか…。この後もどれだけの記録が出るのか楽しみですね。

*1:アテネまでと違い世界選手権とオリンピックまでの間が長かったため強化・調整がしやすかったのではないかと言うのはNHKでの野口智博氏の解説