IBM依願退職の現実

http://www.jmiu-ibm.org/2008/11/209.html
1stラインの言い方がテンプレ極まりないなぁ。ただ、若干どっちもどっちな気配がしないでもない。
http://anond.hatelabo.jp/20081201193012
反論もあったのでこっちも紹介。
いやー、内情を人から聞く限り*1ライバルの某S社とかH社とかベンダー系外資もどこも似たようなもんですよ?むしろIBMは組合があるだけマシ(反論を見ているとそうでもないようだけど)。S社とかこういうのがある度にその年取った新卒全員の肩叩いて回りますからね。
追記。とりあえずこれでもし折れて退社になった場合「会社都合」での退職にしてくれるかどうかってのは大事なポイントだと思う。自己都合だったら大問題なんですけどね。
まあ今となっては笑い話ではあるけど実際声がかかった時にもとりあえずは一度落ち着くこと。後は直属のライン意外に話せる上役がいるといろいろ有利だと思います。直属のラインの上司もノルマがあるので仕方なくとりあえず定型文読んでるだけってことも多いので…。一番大事なのは「自分がこの会社にいらない人間なんだ」って思い込んでしまわないことですね。

*1:と言うことにしておく