蒼天航路#1「少年曹操」

期待の新作ってことでモーニングで連載していた三国志マンガ蒼天航路がアニメ化ですよ!で、初回見てみたわけですが。
絵すげー。動きカコイイ。でも何この超絶早回し展開。実際問題アモーレの人が死んでからが本当の物語の開始なんですがそれにしてもいろいろエピソードをつまみ食いしすぎ。幼少エピソード無しでいいから許チョと出会うところから初めて欲しかったなあ。ってかオープニングに既に孫権がいる時点で今後の展開スピードが壮絶に不安。原作でも孫権登場って相当後なのに…。
声については曹操+四天王はあんなもんかな。あの声で「兵卒の夏侯惇です」は普通に脳内再生できるから困る。許チョ三国志大戦の方が愛嬌があって好きかも。というかアニメ版の許チョは偉丈夫っぷりが強調されてて原作の曹操軍のマスコットっぷりがちょっと足りないかな。
しかし原作も序盤はあんまり読んでいないけどこの頃から既に感情移入が限りなく難しい主人公だよなあ。実際変態君主たちに振り回される常識人っていうのがギャグのテンプレになってる作品ではあるのでカクと陳宮あたりに早く登場してほしい。
とりあえず不安もあるけど絵は綺麗だしゴンタテイストもばっちり再現しているので今後に期待。詰め込みまくったあげく赤壁前で終了とかなりませんように…。
あ、後本編後のミスマガジンとかはイラネ。