三国志大戦3

久々に道玄坂G-Linkに行ったら○○先生送別イベントをやっていたので観戦。しかし相変わらず先生は愛されているなあ。実質セガ公認イベント化してるし。
とりあえず対戦部分だけメモ。

相変わらずノリノリなブービー鍛冶、学ランで登場。○○先生は回復奮陣連ド兵バラ、ブービー鍛冶は羊コ入り7枚大水計。鍛冶側が刺さりまくったりなんだりあったけれど上手くジュンユウを処理して大水計を効果的に打たせなかった先生が快勝。

  • 先生VS来場者

来場者から抽選で4名と対戦。証29クラスまで行くとガチ初心者を相手するには4コス落としても足りない模様。っていうか鍛冶のアシスト無かったら初心者の方が落城負けしてたよね、あれ。後簒奪者とのデッキ交換マッチも面白かった。

トークの間に先生の弟子二人対決。この二人全国大会での解説ということで後ろにいる全国出場の皆さんに色々いじられる。ブンブン丸は木鹿、R祝融入りの象回復、にしじまんは憂国デッキ。全体ににしじまんサイドがグダグダなこともあり、ブンブン丸がほぼ万全の状態で回復舞いを発動。終盤憂国で押し返すも時既に遅しでブンブン丸が貫禄の勝利。

3対3のチームバトル。双方全武将が○○縛り。アシミニはお得意の全武将が弓柵、!!は全武将が老将。麻痺矢号令はあるといっても槍がいないアシミニが序盤から押され、老当壮益3発で無理やり城門を取られる。終盤反撃に出るも押し切れず最後に厳顔の奮激で粘りきった!!が勝利。

双方全武将が○○縛り。あんまさは全武将が魅力持ちの白馬将軍ハーレムデッキ、にっぽりくんは全武将が馬ということで武将は全員馬姓。馬ショクが武将にいたので軍師はどうしたのかと思えば馬鹿陣だったというオチ付。デッキとしてコンセプトがきっちり決まっているあんまさ側が白馬陣連発で場を荒らしまくりリードを広げる。後半にっぽりくんが白銀マウントで猛攻をかけるもかろうじて凌ぎきったあんまさが勝利。

縛りなしガチ対決。○○先生の回復奮陣連ド兵バラに対して張コウ側が「専用メタデッキ」として出してきたのが玄妙大喝デッキ。先生側も挑発姜維が入っているため挑発と大喝の駆け引きが非常に熱い試合に。しかし一度は大喝→挑発で迎撃を取って撤退させたもののその後は上手く壁突などで姜維がすりつぶされてしまい、先生が引きどころを見誤ったこともあり張コウ側の勝利に。

  • ラストマッチ:○○先生VSアシミニ

○○先生はデッキは変更無し、アシミニ側は昔懐かしい麻痺矢天啓。先生の奮陣の位置を読みきってアシミニ側が業炎を仕込むなど相変わらずのツーカーというかラブっぷりだったが結局その業炎がゲージMAXでなかったためほとんど焼くことが出来ず命取りに。普通に再起にした方が実は行けたのでは…。序盤こそアシミニ側がリードしていたが最終的に奮陣で押し切った先生の勝利。

  • 余談

鍛冶デンジャラスデッキ〜♪がまさかの着メロ配信されているが、ダウンロード1回につき鍛冶本人の取り分は1円らしい…。