東方星蓮船

委託開始されてたので買ってきた。
今回はUFOのおかげで随分今までとパターンの作り方が違う印象。クリアを目指すならとにかく赤、スコアを狙うなら青なんだろうけど色の変わらないベントラーアイテムをどう処理するかが難しい。というか三色でそろえた時の点滅UFOの意義が良く分からない。
とりあえず霊夢(針)でイージーはクリア。ノーマルは5ボスで撃沈。一輪姐さん強すぎです…(というかほとんど雲山)。残機どんだけ持っていけば気が済むのだ。今回碇といい傘といい雲山パンチといい随分と初見殺しが多い気が。
今回も音楽が秀逸。特に6面道中の盛り上がり方は相変わらず素晴らしい。そして6面道中の敵の動きがどう見てもスペースインベーダーでかなり楽しい。