マビノギ

G11完了とかブレイズ2の修練が終わったりとか。しかし今回のイベントは酷かった・・・。相変わらずのゴミ箱だし鯖へのダメージが深刻すぎる。やはり鞠鯖と襟鯖は後3chくらいは増やしてもらわないと・・・。
サバイバルキットの方はシャイニングスターが出たので非常に満足しております。
以下ネタバレ込みG11感想。

  • 世界が本当に滅びそうだから流石に今回は休戦しようぜとか提案したのに敵にはスルーされ味方にはクーデターおこされ挙句に半分腹いせにそこらにいた人間にあっさり刺されて退場したキホール様が不憫すぎる。8割くらいは自業自得ではあるんだけど、こちら側の神様も同等のことやってて更に今回の件も最大限利用して一人勝ちだからなあ。挙句エピローグでアレだし。G12では是非ブリューナク全開でSoL投げさせてください。
  • 進行はタラ王城でのミッションがメイン。長い。ダルい。人間は釣り用にだけでも弓を持っておかないと死ねる。
  • 鈴木土下座ェ門ことビーパーがかなり厄介との前評判だったけど最初の方のクエストで2匹くらい遭遇するだけなのでそこまで心配はしなくてもいいかも。ただし、出たら即潰さないと被害が甚大に。巻き込みミルで一度浮き上がるのを止めてスマが近接なら一番か。浮上が止められなかったらマナシ+ポット連打で何とかするしかないかと。フローズンがあるなら素直に使いましょう。
  • ページ集めは報酬は必ずダブらないので後は運。ハードまで行くとレプラカーンはFBで転ばしても十分。高級以下はライフが低いのでウインドブラストとかにしておいた方がいいかも。
  • キホ様の遺してくれたスキルは位置ズレ誘発の罠スキルでした・・・。強いけどあのズレっぷりは戦うのが困難なレベルなので流石に修正して欲しい。
  • ウロボロスは結構火力依存なところがあるけど、とにかく一度ある程度それぞれの首にダメージを与えてしまいシールドを張らせてしまうのがコツ。ハードだとシールド解除後保護が下がってかなり楽になります。一本でも頭部のライフが一定値を切ると発狂モードに移行するっぽいので出来るだけ均等に削ること。最も鞠鯖だと発狂してもブレスが不発するのでそこまでキツくないですが。
  • 冒頭でも書いたとおり今回貧乏くじ引きまくりなキホール、相変わらず高みの見物で利だけはきっちり得るモリアン、今回もヘタレ爆発なネヴァン。
  • 一方モリアンの手下その1はフクロウの育成が面倒になったので全プレイヤーに押し付けることを画策していた。ダメだこりゃ。
  • なんだかんだ書いたけどとりあえずルーカスさんお仕置きイベントだけでG11は価値があると思います。


一見シリアスだけど前後の会話見ると笑いが止まらない。つーか匿名って頭上に名前表示されてるのNPCにも見えるって設定じゃなかったのか。