アルトネリコ3

アルトネリコ3プレイ中。現在Extra開放のためにとりあえずバッドエンドクリア済み。…久々に本気でBadなエンドを見た気がする。ここまでプレイ時間は20時間くらい。トゥルーいけるルート以外は基本Phase3で終わっちゃうからなあ。
以下メモ。

  • 今回の歌姫

志方あきこ→咲
霜月はるか→フィンネル
井上あずみ→役無し(挿入歌)
上野洋子→アカネ
片桐烈火→ココナ
あう(ぐしゃ人間)→ミュート
KOKIA→ティリア
東川遥→リッカリョーシャ
みとせのりこ→???
ゆらやよい→ハーヴェスターシャ
みとせのりこは予想通りラスボスというか真ボス枠。

  • 詩調合は回復増加、防御増加は鉄板。後は麻痺耐性と毒耐性くらいか。攻撃増加はつけても元の前衛ダメージが小さい上に詩魔法に乗らないっぽいので微妙。
  • 戦闘ではリーダーはタツミ/ココナにしておくのが良い。装備の関係上自分で操作していないと実にあっさり死ぬので。
  • アヤタネクレハのグレっぷりに泣いた。子孫だかクローンだかなんだし当り前といえば当り前かもしれないが。1のミチタカ君も2の心の護バージョンもみゅ母さんの思い出補正が入りまくってるからなあ。
  • ハーヴェスターシャのグレっぷりに以下略。あれは本当に2で言われていたハーヴェスターシャなのか…。でも冷静に考えるとみゅ母さんの古い友達=みゅ母さんがグレていた時の友達だし案外本当なのかもしれない。
  • ミュートの正体がアレだったよりラウドネスの娘だった衝撃。ラファエーレに失脚させられて行方不明になったのは事実なんだろうけどココナがその後のいきさつを説明してあげないのはどうかと。したら話がややこしくなるだけではあるけど。(追記。PHASE4でフォローされてた。)
  • 今回システムデータをゲームデータと別にセーブするようになったのでExtra更新はセーブの都度行われる模様。
  • リンカーネーションでのガーディアン戦は勝利しないとバッドかノーマルエンドになるのでトゥルールートを目指すなら全力で。戦闘後〜PHASE3終了までどの展開でもダイブ等を行う機会が極端に減るので注意すること。アカネが行方不明になったことを聞いた後モジュールハーヴェスターシャに行くまでの間にワールドマップに出られるので必要なことはその間に行う必要がある。