マビノギ

G12実装。G11S2の難易度があまりにアレだった反動か全般に難易度低め。一方でソロクエストが多い感じ。ただし唯一PTプレイできる黄金のリンゴだけは難易度が色々ヤバいです。何あの敵の固さ。
新たな神が登場する一方で主人公はボチボチスーパーサイヤ人3くらいの強さに到達しつつあるんですが今後どうするんですかね…。C3は一応これで終わりみたいだけれど。
で、今回実装されたペッカ中級へ行ってきましたが、開発の無茶振りっぷりを堪能させていただきました。それでも不条理なレベルの難易度には達していないあたりは流石。8人フルPTで3時間半かかりましたが、戦術さえ確立させてちゃんと準備すれば3時間は楽に切れると思います。実際知り合いの身内PTはそれに近いタイムをたたき出しているので。
攻略ですが、ゴースト以外のペッカ通常・下級にも出てくる連中はライフ的にタフさを2割増しにした程度なのでおいておいて、問題は1層頭からガンガン出てくるゴーストの皆さんと4層後半から出てくるガストかな。前者については超速詠唱のサンダーが洒落にならないのでとにかく確実に呼び寄せてミルに巻き込むこと。数が6匹を越えるので手が空く人が出ないようにしたいです。ガストは広域索敵・非ダウン・高攻撃力なのでまともにやりあうのは危険。ペットゴーストを使って箱を空けてすぐ部屋から出て部屋には誰もいないようにしたいところ。そこから無印・赤は引き寄せて壁サンダー、青は中でミルを頑張る方向で。青の後に赤が出るような場合はISに任せるしかないです。IS無い人はISの合間にマグナムを撃ち込みましょう。なお、赤以外の二種は二人でミルorマグ→死んだふりを交互に行うことで時間はかかりますが封殺することもできます。
中ボスの蛾は下級と変わらないので適当に。ただし二段沸きあり。ボスは…取り巻きのガストを潰せば全員ミルで終了。
前述のとおり無理ゲーというレベルではなく、動きをしっかり理解していればナオサポを残したままクリアも不可能ではないと思います(もちろん事故は多々ありますが)。ある程度力が付いたら腕試しには良いところかも。