世界樹の迷宮III

ぼちぼち終わりが見えてきました。現在平均レベル85ほどで残る敵は裏ボスのみ。現在の構成はこんな感じ。
戦/修:ひたすら壊炎拳。鈍器持ち(バグ利用)だけど99になったら剣持ちに変更してエルダー対策にバインドカットを使えるようにしたいところ。
槍/農:ブレイブハートでTP回復よくね?と思ったけど某所でそれならシノビでいいだろとツッコまれた件。ビーキンの召還との兼ね合いで挑発は原則使わないのでどちらが良いかは悩むところ。そしてSPがかなり余りそう。
修/姫:ヒーリングを前提以外ばっさり切ったせいかレベル99前提だと意外とSPに余裕がある。しかし実際ボス戦になると忙しくて庇護予防くらいしかやる余裕が無いのが悩みどころ。リセットとりニューもとりあえずあるとかなり便利。
獣/将:メインショーグンがリミット特化になってしまったので結果的にこっちが乱れ竜と先陣をフォロー。獅子王、剣虎とものすごく相性が良く使いやすい。
将/海:リミット特化。一騎当千は取ってみたが結局ほとんど使わず・・・。ボス戦なら素直にミリオンスラストの方が強い。三色銃で三竜のレアドロップ全部確保した出来る子。
んで、今回サントラも買ったわけですが。

ゲーム業界におけるプログレ好きの多さは有名な訳で、代表格はFFの植松伸夫氏だったりする訳ですがその辺はさておき*1世界樹の音楽担当である古代祐三氏もかなり影響を受けているようです。プログレスタイルと公式にコメントの出ている「光輝ノ石窟」の後ろのシンセの入り方はまさにキース・エマーソン。そしてどちらかと言うとメタルと世間では認識されている裏に入ってからの戦闘曲も毎回ギターソロパートやらキーボードソロパートやらのバカテクっぷり(打ち込みですけど)が非常にプログレしていたりします。あえてPC-8801FM音源でそれをするという手法は時代の逆行とも思えますが古代氏のコメントにあるとおり本当にPC-8801音源は素晴らしいものなんだなーと思います。というかサントラの後半部分のDS音源いらないよね!最近は品薄も解消されているようですので興味があれば是非。
ダライアスバースト オリジナルサウンドトラック

ダライアスバースト オリジナルサウンドトラック

ゲームサントラつながりでこっちも。旧ダライアスシリーズで音楽を手がけたOGR氏によるバースト版捕鯨のテーマ「Hello 31337」がスゴい。こちらはどちらかというとYMOなどの影響を色濃く受けている方ですが。ゲーム自体の知名度が今となってはアレですが伝説の名曲「DADDY MULK」とともにOGR氏の代表作として語り継がれることになりそうです。個人的には「KIMERA II」とかも好きなんですけどね。

*1:どっかで一度ネタにはしたいですな