今日は一日プログレ三昧感想

ほぼ全部聴取。今日は一日系の企画もついにここまで来たかという感じ。抑えるところはもちろん抑えていたけど、やはりプログレというジャンルの定義の曖昧さ、幅広さでかなり拡散してしまった印象がありますね。知らない曲も多く、非常に面白かったですが消化不良感も結構あるのでぜひもう一度やって頂きたく。
・開始直後、最早タイトルコールも不要とのコメントと共にイエスの「危機」を18分フルで流す。NHKの意気込みを示す上ではよかったけど正直ここでハードルあげすぎ。
・前半のゲストはKENSOの清水氏とBBBの関根嬢。二人とも濃いわー。
プログレ諸国漫遊というテーマでルーマニア、アルゼンチンなども紹介。日本で手に入るのかコレ。
・ゲストがジャケ買いしたレコードを紹介するコーナーではNHKの公式ページに写真を載せていた。こういう連動の仕方は面白い。
・出演陣の統一見解として第一期プログレはやはり1975年前後に終わっているようだ。
・上記に関連してか35歳以下からのリクエストが多いことに驚く出演陣。ちなみに35歳=1975年生まれ。
・後半頭はALTERED STATES with Guestsによるキング・クリムゾンの「クリムゾン・キングの宮殿」一枚丸ごとコピーライブ。ボーカルだけはどうしようもない部分はあるものの、それでも頑張ってレイクに似せていたと思う。非常に高いクオリティで、これだけでも聞いた価値がありました。
・後半ゲストはストレンジ・デイズ編集長の岩本氏とクラムボンのmito氏。
・後半になって大御所が色々と。ピンク・フロイドはエコーズを23分フルで。EL&Pはホウダウン。
・全体に選曲が変化球で、特に知名度が高いものはほとんど一ひねりいれていたため各所の実況でずっこける人が多発。特に終盤、フォーカスの選曲がフォーカスIIだったりUKの選曲がナッシング・トゥ・ルーズだったりしたあたりでは2ch実況ではズコーの嵐が。
・っていうかひねりすぎてプログレですらないのが混ざっていた気がする。あれで80年代イエスは認めないって言われても説得力無いよ。
・ラストにナビゲーターの山田氏も言ってたけどニュートロルスが出てなかった。後ムーディーブルース。
山田五郎氏の語りはやはり面白い。この人は本当に知識量がすごいですね。それでも聞いたことがないものがポンポン出てくるのがこの企画の面白いところ。