エイジア「XXX」他

XXX~ロマンへの回帰(初回限定盤)[SHM-CD+DVD]

XXX~ロマンへの回帰(初回限定盤)[SHM-CD+DVD]

エイジアの30周年を飾るオリジナルスタジオアルバム。ジョン・ウェットンの声が大分戻ってきたのは素直に喜ぶべきだと思う。昔からエイジアやウェットンのソロアルバムは「ウェットン節」と言われて久しいが、それを残しながらも彼がいない間のエイジア的な要素も取り込んでいるようだ。それで回るのは逆に皆年取って丸くなったんだなあとも思うけれど。
WIRE TRAX 1999-2012

WIRE TRAX 1999-2012

石野卓球が主催するイベント「WIRE」は毎年事前にコンピレーションアルバムを出しているが、それの石野卓球分を集めたベストアルバム。テクノの教科書とも言うべきシロモノ。2枚目にはエウレカセブンの没曲も入ってたりしていて面白い。