クイーン ハンガリアン・ラプソディ: ライブ・イン・ブダペスト'86

クイーン最後のツアーであり、東欧初のロックコンサートである1986年ブダペストでのコンサートを収録した作品。HDでデジタルリマスターされたのに伴い今回劇場公開となった。
構成はツアー中のドキュメンタリー25分と本編となるコンサートが90分。ドキュメンタリーの中でのメンバーの「いつかは終わりが来る」という言葉と「クイーンはずっと続いていく」という言葉の交差が切ない。
本編は圧巻の出来。かなり古い映像だけど劇場のスクリーンに映える。クイーンのメンバーも非常に脂がのっていた時期で、フレディのボーカルは本当にハリがあって良いしブライアンのギターも存分にテクニックを見せつけてくれている。不満があるとすればもうちょっと音量上げても良かったかも…。
ロックが好きな人であれば是非とも見て欲しいと思う。選曲も有名な曲ばかりなので聴いたことがあるものも多いのではないだろうか。