マビノギ用の音楽ツール触ってみた

とりあえずMML形式というらしいですが曲の打ち込みにチャレンジしてみました。しかし題材として楽譜とかMIDIを探してみたのですが楽譜は高いしMIDIは某JAS○ACのせいで壊滅気味…。今や耳コピ打ち込みも禁止なんでしたっけ?ここまできついのは日本だけなんだけどなぁ。とりあえず版権余り問題無い(というか作者様が二次創作OKって言ってる)東方関係をぼちぼちやってます。ある程度人様に見せられるものができたらメインページに上げるかも。まあマビノギの作曲が三和音なんでメインフレーズしか再現できないのがさびしいところですけどね。
後参考にMIDIから楽譜を抽出するツールで色々楽譜を見ていて思ったこと。
キース・エマーソンすげぇ。
あの人右手も左手も小指まで使ってるのね。リック・ウェイクマンはスピードは速いけど音数は全然少ない。キースはスピードはそこそこだけど音数でメロディが綺麗になるんですね。メープル・リーフ・ラグとか典型ですよね。音楽の知識が全く無くても凄さはよく分かりました。