第三次スパロボα攻略中

とりあえず最終面の条件は満たせそうかな。
以下ネタバレ

  • 第52話「世界の中心でアイを叫んだけもの」(H)

熟練度取得条件:2ターンアスカ生存
最初のシトを倒した後熟練度取得が発生。ATフィールドが役に立たないので回避を上げておかないときつい。無改造でどうしてもダメなようならハイパージャマー装着がお勧め。EVA初号機撃墜の時は量産型は倒しても復活するので資金稼ぎしないなら無視で。後半は最初のターンにシンジを後退させておくと相手が突っ込んでくるので味方増援後1ターンで袋叩きに出来ます。

  • 第53話「出航!銀河殴り込み艦隊」(H)

熟練度条件:7ターン以内に230体以上撃破
ウワサの230匹切りシナリオ。でも思ったより敵の沸きがしょぼかった…。宇宙怪獣を淡々と300匹ほど斬り潰す。細かいの優先でやると数は稼げるけど大型の攻撃がヤバいくらい痛いのでそっちもしっかり倒すべし。ちなみにイデオンガンが使えると1ターンでイデオンをレベル99にできるらしいです。連射パッドないときついそうですが。

  • 第54話「神に守られし星」(H)

熟練度取得条件:10ターン以内にマップをクリアし、その前にヘルモーズ2隻を撃墜する
SRXを三箇所のうちどこかにつけるとアヤ救出イベントとジュモーラ登場。三箇所のどこになるかはランダム?例によってヘルモーズはMAP兵器が危険なので射線を避けつつ接近し1ターンで破壊。ヘルモーズ破壊部隊とSRXの道を切り開く部隊にわけるといいです。また、南東に部隊を置いておくとジュモーラとSRXの戦いを援護できます。10ターンどころか6ターンで敵全滅させて終了。その後はゼンガーとバランの一騎打ち。大将熱いぜ。熱すぎて一太刀で切り捨ててたけど(笑