SNSでもネットは変わらない

mixiでも2chでもネットの一部であることには変わりない。特にいる人間が変わるわけでもないし。でもなぜかmixiなら1しか書かなくても10理解してくれると思ってる人やmixiなら荒らしなんて存在しないと思っているおめでたい人が多いこと。
昔のネットニュースや技術系MLから今の2chの質問スレに至るまで匿名であるかそうであるかは変わっても人間が変わったことなんてないのに。どんなに匿名性を排除してもそれには現状があり、良識的な人ほど疑心暗鬼になるのも変わらない。
mixiの意義というのはそういう疑心暗鬼の排除にあったと思うのですが、現状mixiにもスパム業者が入り込んでいる状況では結局何も変わっていないとしか言いようがないですね。
それにしても某コミュの人たちは全力で噛み付きすぎだと思うのですが^^;