ライブドアショック

ライブドア証券取引法違反粉飾決算の発覚から株価全面安、東証のキャパシティオーバーでの取引停止。すでにマスコミでは「ライブドア事件」という名前までつけちゃっていますがこのまま株価が続落するようであればかつてのリクルート事件に匹敵するインパクトになるかもしれません。そうなればホリエモンは国家的犯罪人確定ですね。しかしタイミングがなぁ…。これ一発で議員との癒着問題が出てきているヒューザーの件が全部ぶっ飛んだのは狙ってるとしか。
東証取引停止についてはさすがにトランザクション量考えるとありえない数字なんで多少同情の余地はあると思います。が、我々IT関係者にとっては設計段階では常に最悪の状況を考えなくてはいけないという良い教訓ですね*1

*1:ひいてはそれは客により高いシステムを買ってもらうための口実ともなる