東京全域停電、交通ダイヤ大幅に乱れ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060814-00000001-yom-soci
家を出ようとしたら電気全部止まったし。結局1時間くらい止まっていたようだけど冷蔵庫大丈夫かな・・・。
救いは盆休みだったことですかね。動き出してすぐの電車に乗ったけど余りこんでいなくて助かりました。
原因はなんなんでしょうね。送電施設の故障っぽいですが東京23区の大半が停電ってのは前代未聞ですね。原因はクレーン船のクレーンが送電線に接触ですか・・・。それでこれだけの範囲が停電するのはありえなさすぎる。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060814-00000536-reu-bus_all
うちのお客さんは幸いにして大きな問題は出なかったですが本店がやられていたらと思うと・・・。ディザスタリカバリも考えなければいけませんね。