武装錬金#1「新しい命」

というわけで始まりましたアニメ版武装錬金。第一回ということでオープニングなし。細かいギャグも含めほぼ原作通りの展開で巳山、猿渡戦まで。ただし初回ということを意識してサンライトハートは最後にちょっとだけ。バルスカの展開、収納をしっかり見せた割りにはサンライトハートは適当だったような(笑)。まあ今回は展開中に回想入ったので次回以降に期待ということで。ドラマCDは聞いてなかったけど声は大体イメージ通りかなあ。六舛だけちょっと感じが違った。TQNの「臓物をブチ撒けろ!」もほぼイメージ通りか。後まひろはヤバイと思います。当時はTQNはひたすらスパルタンでまひろがヒロイン格だったんだけどなー。バルスカチキチキ言わせて威圧したりカズキを突付きまくるTQNはアニメにするとアレさが際立つ(笑)。初回ということで絵も上々だし戦闘も結構激しく動いていたし元々和月先生の話はわかりやすいので(説明セリフ多かったけど)良かったんじゃないですかね。まあこの作品は蝶野編が前説なので後2話くらいはプロローグってところですね。