上海アリス幻樂団の次回作は来夏予定、「旧作」は製作停止へ

http://kourindou.exblog.jp/4354569/
ZUN神主のブログ更新で東方シリーズは次回より新シリーズとなることがあらためて決定的となりました。元々紅魔郷妖々夢永夜抄の三部作だったはずですが神主としても思った以上に引っ張ってしまったという思いがあるのかもしれません。システムは原点回帰とのことですが純粋に弾幕を楽しむゲームとしてはその方が良いのかも。花映塚あたりは結構賛否両論でしたからね。そして「旧作」となった(これは今後どう呼ばれるんでしょうか。第二期?)花映塚のパッチ、文花帖の号外は製作停止となるとのこと。こちらも残念ですがその分新シリーズへ期待したいところです。ファンブック東方求聞史紀が実質的に第二期の集大成となると思われますがこちらは何時頃出るんでしょうね・・・。