武装錬金#3「キミは少し強くなった」

ホムンクルスに寄生された斗貴子さん*1を救うべく創造主を探すカズキと斗貴子さん。そこに腹を空かせたホムンクルス・蛙井が現れて・・・。
というわけで蛙井&花房戦。30分枠でまとめようとしたせいで花房が結構カワイソスなことになっているけど元々この二人は瞬殺されたイメージしかないのでOK(まあ蛙井は多分にピリオドの印象が)。しかし結城比呂の蛙井はハマりすぎです・・・。原作に比べると花房の忠誠と蛙井のアレさがうまく際立っていたと思います。どちらも一回で退場がもったいないくらい。
基本的にセリフ多すぎで普通に考えて二回に分けても良いくらいの分量だったかもしれない。しかしやるべきギャグはしっかりやるのは流石というか。期待のシーンだった「エロスはほどほどに」もあまりのさりげなさに逆に吹いた。実に斗貴子さんらしいというか。キャラに馴染んできた感じですね。
次回は鷲尾戦ですね。原作では「何を隠そう俺は似顔絵の達人!」があったはずですがあれが再現可能なのかどうかが気になる。

*1:さんをつけないとしっくり来ないというか「さんを付けろよデコスケ野郎!」とか言われそうなのでつけておく