三国志大戦覇業への道決勝大会ネット中継

自宅で見られるとは良い時代だ。とりあえず思ったことを適当に。

  • 人馬多いな。まあベスト4は優勝したYO3氏しか残らなかったけど。仕方ないことだけど人馬全突はデッキバリエーション少ないね。
  • 全武将が○○氏とアシミニ氏の愛は永遠です。
  • その○○氏、最近ガチデッキに転んだという噂があったが1回戦は全武将が防柵。2回戦は人馬メタと称して毒遮断呉涼(槍無し)。そのセンスもさることながら勝てるのがすごい。2回戦で負けたのも原因の8割は計略誤爆だし・・・。てかあのデッキで優勝者をあそこまで追い詰めますか。
  • えーっ、残り7カウントで敵があきらめているとはいえ自城前で天啓したら空打ち?それはちょっと納得いかないというか。マナーがプレイスタイルを縛ることになりかねないんだし公式大会だからこそもう少し考えて発言するべきかと。
  • 賢母の反計テラツヨス。士気0.5で大会出場できなくなるなんて最強の計略ですね。え、違う?
  • シフクノ氏色んな意味でMVP。R曹操のコスプレといい「僕が勝ったら馬周ユを復活させてください」発言といい。そしてストライダーこと馬周ユ大活躍の有言実行。これで本当にストライダー復活したら祭モノだね。「必殺の炎、放つのはNOW!」は今大会の名言だ。
  • 前回優勝者筍銀STO氏の精密槍撃はぶっちゃけありえない。連環+回復舞があるとは言え武力7騎馬がなす術もなくRホウ統に落とされていた。栄斗大都督全盛期の程イク武力4ネタを彷彿とさせる。準決勝まで回復舞バランスデッキで戦い抜いたけど号令マンセーな今のバージョンにおいて号令無しでこれだけ徳を重ねることができる所以だと思う。「セガの想定を超えたデッキ」は伊達じゃない。
  • 優勝したYO3氏。とにかく小技というか騎馬単を扱う上で必要とされる基本スキルに忠実で実に精度が高い。最後まで馬騰ゲーだったのは賛否あるだろうけど(特に決勝戦ラストの三連発)、それ以前の立ち回りを見ていれば西方なんてオマケに過ぎないのが良くわかる。というか屍を士気使わずに追い返すプレイングスキルは涼使いとしては感動物。
  • リアル甘皇后が最強すぎて困る。そりゃ実況スレも現地中継陣もジョルジュ化するってもんですよ。ってか中継で腕振るな(笑
  • 優勝者称号は炎帝?えーと、どこの超帝国・・・と思ったら三皇五帝時代の神農のことなのか。