武装錬金#12「カーニバル」

L.X.E.との決戦編開始。アジト突入も空振りでカズキと斗貴子さん、御前は学校に逆戻り。合言葉のシーンは何度見ても笑えるなぁ。そして学校での攻防戦。
合間合間に覗く日常が良い感じ。そしてそれがまた伏線に。コンビニでのダベりの話って原作であったかな。無かったとしたら実にうまい伏線だと思う。そして一足早いニアデスハピネスのお披露目。これも作ってる人も中の人もよくわかってらっしゃる。
絵が今回微妙だった気もするけど話の流れが原作をうまく再構築してて良かったと思います。後は御前様がボチボチ本領発揮。桜花がポーカーフェイスの分原作でも御前様がものすごく感情豊かだったりしますが、今回既にその片鱗が。鈴木震洋のところに殴りこんだ場面もそうだけど意外と涙脆いというかああ見えて情に篤く、カズキたちと一緒に泣いたり笑ったりする御前様はどうしても殺伐とした後半の流れではマスコットとして必要だったのだと思います。そういう意味でも新ドラえもんの中の人という声のチョイスは今のところうまく行っているように思えます。まあ新しいドラえもんハルヒも見たことないから逆にこの作品のキャスティングに全く違和感を感じないってものありますけどね。
あー、そういえばブラボーの最終試験が端折られてたのね…。まあカズキのブラボー越えは再殺編のテーマでもあるからそちらでじっくりやってくれるでしょう。
次回は1時間スペシャル(という名の年末進行)で蝶サイコーだぜ!