ジョン・アンダーソン「Animation」

Jon Anderson - Animation

Jon Anderson - Animation

最近音楽系のレビューが買ってきてから書くまでに随分間が空いてる気がするけどその辺は気にせず。YESのボーカリストであるジョン・アンダーソンの2ndソロアルバム。諸々の事情で長らくCD化されていなかったですが今回初めてCD化されました。
元々が一時YESが解散されていた時期に作成されたアルバムで、10分以上のプログレっぽい大曲も残しつつ後のYESの「ロンリーハート」や自身のアルバムである「シティ・オブ・エンジェルズ」にもつながるポップな曲調となっています。注目はタイトルともなっている「Animation」で、次女ジェイドの誕生を祝って作った曲。独特な雰囲気を持ちながら暖かく穏やかなジョンらしい曲。そういえばジェイドはCDデビューしてその後どうなったんでしょうねぇ。父とは方向は全然別でしたが結構良いシンガーだと思いましたが。
この時期のジョンのキャリア、そして二つのYESを繋ぐという意味で貴重な名作ですね。日本版はほとんど出回っていないようなのが残念です。