西武ライオンズ日本一!

西武ライオンズが第七戦までもつれこんだ日本シリーズを制して日本一になりました。MVPは平尾かと思っていたら岸でしたね。どちらもそれぞれ役割を果たしましたがやはり中二日が評価されたのか。しかし「先発の頭数はいるが絶対的エースがいない」今年の西武ですがシリーズでその先発陣が最高のパフォーマンスを発揮したのは大きかったですね。特に涌井は正直かなり不安だったんですがちゃんと仕事してくれました。
思えば自分が西武ファン始めた頃は渡辺監督はエースとして日本シリーズで暴投記録なんかを達成していたわけで、随分時間がたったんだなぁと。当時柱だった工藤がまだ現役でやっているのもすごいですが。
そしてはてブで見つけた岸の胴上げ写真。
http://www.sanspo.com/baseball/photos/081109/bsg0811092249011-p1.htm
飛びすぎだろ、常識的に考えて…。