蒼天航路#3「北門の鬼」

あ、橋玄でるんだ。
前回の続きから、曹操がその野望を語るエピソード、そして演義などでも有名な北門部尉時代のエピソード。名言「ならばよし!」も含め一々言動が格好よいせっさん曹操だがもう少し声量が欲しいですよ中の人。後各キャラの感情が高ぶると足音がでかくなって地面が揺れるってのはある意味新しくかつ蒼天らしい見せ方だなーとちょっと感心。
そういえば蒼天では曹操党錮の禁まで踏み込むんだっけか。十常侍の悪行暴露、そして対立という流れは非常に熱いんだけどいかんせん史実でも原作でも張譲以下の面々の末路がアレで尻すぼみになるのはわかっちゃってるのですっとばしても良かった気がする。それより黄巾の乱とか董卓討伐軍をですね。
次回はレッドクリフジョン・ウー監督が声優参戦。しかもその部分はDVD収録しないそうで。うーん…誰得?