青森・函館の旅2

前回の続きで函館。青函トンネルも通ったけど通過が早すぎてあまりありがたみがなかったかも。
今回の第一の目的五稜郭



五稜郭中心にある奉行所は改装中でした。残念。

五稜郭内から見た五稜郭タワー

五稜郭タワーから見た五稜郭全景。

タワー内にある土方歳三の像。歴史的な解説も多く面白かったです。

タワーから見る函館市内。

函館市電。一日乗車券が色々と重宝しました。一台ごとにスポンサーの名前がついてたりして面白い。

八幡坂周辺には教会、寺院が一杯あります。



八幡坂から海を見通す。意外と距離があります。歩くと大変かも。歩いたけど。この辺のエリアも朝8時だというのに観光客がかなり多かったです。

函館山。ロープウェイ一本でいけます。夜景も良いですが晴れた日の景色もなかなか。


ベイドックエリアのイカ釣り漁船。見えている人たちはテレビのスタッフだった模様。

まったり。

函館では色々食べてきましたが、鯨味噌カツバーガーがおいしかったです。確かに鯨は肉なのでそういうのは合うのかもしれないですね。後回る寿司も食べてきましたが、非常に安くて美味い。満足でした。朝市の海鮮丼は・・・何あの観光客向けボッタクリ。
そういえば函館山売店でウワサの箱が西又絵のとろけるプリンがありましたが、誰が得するんだろう、アレ。