AOU2010

ボーダーブレイク目当てに。しかし行った時点で既にプレイ予約完了という罠。Project Diva Arcadeも同様。ボダブレの方は旧バージョンの試遊だというのに…。
ボダブレについては今回流していたプロモは近いうちにBB.TVで流れるだろうから詳細は割愛。とりあえずE.D.G.格好よすぎる。武器についてはAC-マルチウェイにしてもプラズマカノンにしても全般にマイルドなものが多く、現行のピーキー武装に慣れたプレイヤーが乗り換えるかと言うとすごく微妙な感が。照射型レーザーライフルだけは下手すると下位狙撃銃全部喰いそうですがあれも威力はそこまで高くないっぽいしなあ。そもそもレーザーライフルは弾道が丸見えなのでキルカメラでなくても一発でバレるし。
初音ミクシアターで初めて例のライブ仕様初音ミクを見たけどあれはかつてちょっとではあるけど画像処理ハード関係のお仕事に携わったものとして非常に面白いと感じました。透明スクリーンに背後から映すことで擬似3Dで表示しているらしいですが、今回は等身大だったこともあって妙にリアリティ高かったし。日本の2.5次元技術は世界一ィィ!って感じですね。音響は全般に残念でしたが。セガは音響系はあんまり強くないっぽいのでその辺強いところと組んで音の出方まで調整してステージ作ればマクロスプラスの世界(というかシャロン・アップルの実現)もそう遠くはないんじゃないでしょうか。