はやぶさの帰還

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100614-00000004-maip-soci
小惑星イトカワの岩石採取の旅に出ていた探査機「はやぶさ」が地球に帰還し、採取物の入ったカプセルを残して大気圏で燃え尽きました。後はカプセルにちゃんと中身が入っていれば万々歳ですが、入っていなくても日本が宇宙科学において技術面、運用面の双方で米露と肩を並べる偉業なのは間違いないと思われます。その辺は下記の動画がうまくまとまっています。
D
大気圏突入の様子はニコ生で生中継されていたわけですが、これをテレビでやらないのはもったいないなあと。テレビではこういうのはニュースが一本流れて数年後にぼちぼち裏話が出てくるというのが昔から変わってないですが、一方ではネット上でJAXAとそれを応援する人たちがリアルタイムで応援のやりとりをしていたりして、ネット社会もまんざら悪いことばかりではないと思ったりする今日この頃です。
なんにしろ関係者の方々にはお疲れ様といいたいです。次があるとすれば2014年が打ち上げに最適で、それには今年予算がつかないと無理だとかいう話もチラホラ聞こえてきますがその辺は偉い人たちにも頑張っていただきたいですね。
追記。よくわかる解説とインタビュー。
http://ascii.jp/elem/000/000/528/528836/