サッカーW杯 日本VSカメルーン

日本勝った!今日は正直本田につきると思います。最後の1分までチームのために走り続けた彼は本当に成長したと思う。そしてサイドの大久保と松井もキレキレで良い感じでした。
ある意味プラン外の先制でしたが、岡田監督の采配もこの試合に限れば順当なところでしょうね。矢野は本当にセンターバック枠かよとかいうツッコミもありますが。
守備陣は相手の拙攻に助けられた部分もありましたが組織的な守備がきっちりハマったと思います。だからこそ最後のトゥーリオのイエローは本当にもったいない。先を目指すのであれば尚更もらってはいけないカードだったのではないでしょうか。その点は課題ですかね。
さて、これで日本とオランダが抜け出した形になりましたが、デンマークはともかくカメルーンは本気で内紛が心配な状況ですね。このままカメルーンが全敗で沈むようだと日本VSデンマークは過去日本代表が経験した中でも最も厳しい試合になると思います。そこを楽にするためにもオランダ相手にはなんとか勝ち点1を取って欲しいところです。
そういえば試合後放送事故があったみたいですね。関西地域の地デジは音声が入らなかったとか。NHKにしては珍しいですねー。