プログレッシブ・ロック・フェス2010


日比谷野外音楽堂行ってきました。よりによってここ数日で一番暑い日でしたが始まって1時間くらいで日陰になったのでそこまで厳しくはなかったかな。凍結ボトルのお茶が重宝しました。
基本的に今回は予習とかほとんど無しでいったのでセットリストは割愛。演奏順は四人囃子ルネッサンススティーブ・ハケットでした。どのバンドも全盛期から30年以上経ってなお健在という感じ。特にアニー・ハズラムは素晴らしかったです。また、スティーブ・ハケットプログレ時代の曲からブルース、ロックンロールまで幅広くカバーしていて面白かったですね。中でもジェネシス時代の名曲である「Firth of Fifth」は感動物でした。休憩を挟みつつトータルで4時間という長時間でしたがとても楽しむことができました。
今回の首謀者の一人と目されるストレンジ・デイズ編集長の岩本氏はMCで登場。ピーター・ガブリエルの真似で着ぐるみで出てきたり*1色々とフリーダムなお方のようで。「来年も是非やりましょう」「次はピーター・ガブリエルも」とか色々発言がありましたが是非実現していただきたいものです。あ、できれば次回やるのであればせめて9月に…。

*1:余りに暑くて即脱いだ