iPhone4導入

携帯とiPod nanoが同時にへたってきたので良い機会だと思い乗り換え。iPhoneにしたのは単純に前から(J-PHONE時代から)このキャリアだったこと、既にiPodを使っていたので統合したかったから。
基本的に料金プランは変更無しですんなりいけた。パケット定額だけは前からの従量+定額プランの可変部分が意味をなしていなかったので完全定額に変更。乗り換えにあたって確認したら完全従量だと40000円近くパケット代がかかっている計算に。これが4400円で済む定額プランは本当にありがたい。
iPhoneは本体代が24ヶ月の割賦で支払いになるのだが、ポイントが溜まっていればその分に充てることができる。
とりあえずしばらく使ってみたが一番心配していた電話としての機能もなかなかのもの。着信履歴と発信履歴は流石に分けて欲しかった気もするが・・・。
WebはブラウザとしてSafariが入っているが、携帯版サイトだと文字が大きすぎ、Web版だと文字が小さすぎる(まあ拡大はできるのだが)ことが多い気がする。iPhone対応していなくて専用のビューワーがあるサイトはそちらを使った方が良い気がする。ということでツイッター用にEchofon、2ch用にBB2Cを入れる。
iPodの機能も旧世代のnanoと比べるとタッチでの操作になってやりやすい。曲やアルバム選択では小さいけど50音/アルファベットへのジャンプ機能もついていて結構便利。
iPhoneは初めて触ったけど全体的に洗練されていると感じた。これなら最低2年も普通に使えそうだ。ただ2年後にはいくつバージョン上がっているんだろう・・・?