錦織と書いてなんと読む?

その昔、競泳界に錦織と書いて「にしこり」と呼ぶ選手がいて、彼はいつも名前を正しく読んでくれないことに腹を立てていたものでした。世間的には大体「にしごり」だったり「にしきおり」と読むんですよね。もう時効だと思うので書いちゃうけど小学生の頃には大会本部に向かって「俺はにしこりだバカヤロー!」と叫んでいたのをよく覚えています。そんな彼は大学生になって日本選手権で優勝したり日本記録を樹立したりしてますがその時のインタビューでもやっぱり「正しく名前を呼んでほしい」なんてコメントをしてたのでした。
最近テニスの錦織圭選手が活躍していますね。彼も「にしこり」と読みますが、彼のおかげで最近ようやくこの読み方も一般的になってきつつありますね。
錦織圭選手が破格の活躍をしているのはもちろんなんですが、それ以前にどうしてもプロスポーツとアマチュアの間の知名度の壁というものを感じてしまいます。日本で一番になっても世間で名前が知られることはほとんどない。そんなスポーツは競泳以外にも沢山あります。アマチュアはオリンピックでメダルが獲れなければ見向きもされない、そんな日本での風潮の影響も大きいと思いますが…。昔みたいに競泳他各種アマチュアスポーツの地方大会を夜中にこっそりでも中継してくれるようなテレビ局は無いものでしょうかねえ。
オチ?無いよ。