サッカー再開待ち

新型ウイルスの関係でJ2は1節のみ実施後休止中。3月中になんとかなりそうかと思ったが実際は下手すると5月再開も視野という。選手はモチベーションを維持しつつ再開に向けて頑張っていると思うが貧乏チームのサポとしてはチームの経営状態も気にかかるところだ。
現状のままだとおそらく再開後の日程は五輪期間中も実施となる。磐田などは大きな痛手になりそうな気もする。まあそもそも五輪自体も延期になりそうなのだが五輪が延期になった場合今度は年齢面で資格喪失する選手が出てきそうなのが悩ましい。こちらについては本来の期間ベースで考えるなど救済してあげて欲しいところだ。広島の大迫などは対象となるはず。
世界でサッカーがクラスターとなっている現状でJリーグの初動は悪くなかったのではないだろうか。この辺はJリーグの上層部の判断力はさすがと感じる。一方で協会の方は…仕事なので仕方ない部分はあれど会長が真っ先に感染するのは笑えないギャグである。これ以上関係組織内で陽性が出ないことを祈りたい。
何はともあれ何の心配もなくサッカーを見られる環境が早く戻ってきてほしいものだ。