PS4版ボーダーブレイク初心者のためのパーツ講座(初期アセン編)

祝!発売!

ということで皆様楽しんでいるだろうか。ガイドブックも含め情報がある程度出そろって来たので改めてPS4から入る人向けに初期アセンの目安を書いていきたいと思う。

スターターパック組はまずフルクーガーSで組もう

各種有料版の特典であるクーガーSはアーケードでもV1.xのトリを飾るハイエンド機で、初期プールの中では上々の性能と言えるだろう。スターターパック組はまずパーツをすべてフルクーガーに置き換えた上でロットで良いものが引ければ物足りない部分を置き換えて行くのが良いだろう。戦闘メインであればブースターが高い胴やリロード・武器変更が高い腕が選択肢になるだろう。

無料で行くならまずプレイヤーレベルを6まで上げよう

ストーリーモードで色々試していれば比較的容易に上がるだろう。この時点で機体はクーガー、ヘビーガード、シュライク、ツェーブラの初期型が配布されているはずだ。現在のアーケードとほぼ同じスタート地点となる。まずここからアセンを組み替えていこう。Lv8でクーガーII型の配布があるがとりあえずはまずここで一度組んでみよう。

まずはバランスの良い標準アセンを組んでみよう

クーガーI型は初期配布の機体ということで重量型よりの装甲を重視した中量機である。質実剛健と言えば聞こえはいいのだが全体に低めのパラメータでまとまっており、できれば支給された機体で置き換えたいところだ。というわけで初期パーツで置き換えたものがこちらになる。
f:id:GHBq96:20180804134851p:plain
…クーガーのパーツ残ってないな!
頭:そこそこの装甲は確保しつつ射撃能力を上げるためにツェーブラを採用
胴:装甲の平均値引き上げと全体に高いスペックでヘビーガードを採用
腕:リロードと武器変更目当てでシュライクを採用
脚:全体的な機動力と積載容量の増加を目指しツェーブラを採用
という感じ。クーガーII型が後で手に入ったら胴を変えてみるのもいいだろう。全体的な装甲は落ちるが軽量化とブースターの強化になる。
他の変更の選択肢としては多少性能を落としてでも装甲をもう少し上げたい場合は頭をクーガーII型、腕をクーガーI型にしてみると良いだろう。ツェーブラA1腕は武器変更が低すぎるのでお勧めできない。
また武器についても強襲の主武器をUK56速射機銃、重火力の副装備をプラズマカノンに変更している。どちらもこの時点で既に配布されているものだ。強襲の主武器は初期型が非常に貧弱かつ弾が散りやすいので、こちらの方が初心者には安定するだろう。重火力のプラズマカノンは削りに特化しているが当てやすく、末永く使っていけるだろう。この辺の話は次回以降に詳しくしていきたい。
このアセンであれば重火力が若干重量超過するくらいなので重量を気にすることなく4つの兵装を使っていけるだろう。その上でロットから良さそうなものが出たら色々試してみて欲しい。

ロットで出たパーツを組み込んでみよう

この辺の基本的な指針はこれまでの記事である程度解説しているのでそちらを参照のこと。基本的に何かを上げればその分下がるパラメータがあるので、その辺は実際にプレイして確認してみて欲しい。
ロットにレアリティがついているせいでどうしても☆の数が多い方が強いと思われがちだが、パーツについては基本的に上記の通り何かを上げれば何かが下がるわけで、ハイスペックに見えるパーツは大体のところ重量に皺寄せが行っていたりする。武器についても昔から系統内で後から出たものは強さ以上にピーキーかニッチなところを目指して自爆しているかどっちかなのでレア度が高い武器を持てば勝てるわけではない。結局のところ機体パーツと武器トータルでやりたいことにフィットしているかが大事である。
さて、前置きが長くなったがいくつか現状実装されている中で注目しているパーツを☆2以下から選んでみた。ロットから引けたらぜひ使ってみて欲しい。

頭:輝星・参式(★2)

装甲B帯に食い込みながら射撃補正B-を確保。ロックオンも最低限のCを確保しており非常に扱いやすい。重量もクーガー系より増えてしまっているがケーファーなどと比べれば100以上軽く、気軽に積みやすいだろう。

胴:ケーファーB2(★1)

ブースターB-にSP供給C-を確保した重量胴。戦闘向けなバランスになっており中量でもギリギリ使える重量。ただ装甲を求める場合重量を犠牲にする覚悟があればヘビーガード系にI型、IV型と優秀な重装甲かつハイバランスな胴があるのが悩みどころ。

腕:シュライクII型(★1)

アーケード版プレイヤーには言わずとしれた軽量腕のスタンダード。装甲は最低クラスだがその分リロードと武器変更が現状では最高クラスに優秀。強襲なら間違いなく欲しい一品。ただしPS4版では3段階強化しないと武器変更がA-にならない。他の強化を剥がしてでも強化する価値はある。

脚:ヘビーガードIV型(★2)

中量機の脚はクーガーS/NXあたりが現状強すぎるので重量向けをチョイス。こちらもアーケードでは初期から選ばれてきた重量機のスタンダードである。最高クラスの装甲をキープしながら機動力がI型やIII型に比べて向上している。重量重火力ならぜひ欲しい一品。

重量機、軽量機について

こちらについては簡単に説明しておく。重量機についてはPS4版でフルセットボーナス(ヘビーガードならヘビーガードだけで組むことでステータスがアップする)がなくなったことやケーファーが初期からラインナップされていること、加えてクーガーや輝星といったあたりがかなり重量よりであることから選択の幅が非常に多くなっている。基本は胴と脚をヘビーガードにして頭と腕を装甲を引き換えにどこまで伸ばすかの選択になるだろう。機動力が欲しい場合は脚もケーファーにすると良いだろう。一方厳しいのが軽量機で、歩行特化よりのシュライクのみが初期ラインナップで、ダッシュ特化よりの機体は今後の実装待ちとなる。シュライクはシリーズを通しても最軽量かつ最も装甲が薄い機体で、初心者にはあまり勧められない機体である。使う場合は明確にやることを決めて動かないと撃破だけが積み重なっていくため注意が必要だ。

次回以降について

とりあえずは各兵装について簡単な説明と武器ラインナップの紹介をしていきたいと思う。なかなかランクマッチも始まらない状況ではあるが撃破されてナンボのゲームなのでとにかくまずは動かす楽しさを感じて欲しいところだ。