Cygwinからシリアルコンソールを取る

WindowsマシンにリモートログインしてそこからSolarisにシリアルケーブルで接続するためにTera TermのDOS版っぽいのを探していたのですが、全然見つからず。仕方ないのでCygwinでやることに。Cygwinならsshdも動くしね。パッケージはuucp1.0.6を使用。1.0.7もあったのですがコンパイル通らず。既知の現象っぽいのですが放置されている模様なのが謎。コンパイルはconfigureかけてmakeすれば普通に行きます。configureのオプションでownerはデフォルトでuucpユーザになるので自分のユーザ名にしておきましょう。また、make installはMakefile書き換えてバイナリファイルに拡張子.exeをつけなければいけないので注意。
入れてしまえば後は↓みたいな感じで動きます。

# /usr/local/uucp/bin/cu -l /dev/com1 -s 9600

Cygwinは/devディレクトリが無いためどうしてるのかと思う方もいると思いますが、ファイルの実体がなくてもカーネルの内部ではきちんと/dev以下を持っているので指定してあげれば動きます。シリアルポートの場合はcom1なら/dev/com1。

参考URL:
http://www.sixnine.net/cygwin/cygwin-doc/devices.html