何この採掘オンライン

数多い生産系スキルですが採掘だけが肉体系のスキルが上昇しかつ金銭効率が何倍ではなく180度違うという辺りでかなり萎えました。他の生産系は儲けを切り崩しながらでないと上がらないのに…。というわけでかなりやる気減。元々マビノギまでのつなぎで色々やってみたかったので最近はトリックスターもちょびっとやってます。トリックスターはお手軽にプレイできる点でMoEとは正反対ですね。MoEはとにかく重くて他のアプリを動かすなんてとんでもない状況ですがトリックスターなら後ろでWinampとかも動かせるので…。息抜きにやる程度なんでこれくらいがちょうどいいのかもしれません。まあMoEは完全3Dでかなり作りこんでるので仕方ない部分はあるにしろプレイ中も常時スワップへのアクセスでHDDをゴリゴリやっているのは基本設計が腐っているとしか思えない訳で…。
ちなみにトリックスターをやった感想としてはROのシステムを一部取り入れたTWですね。グラフィックとか基本システムとかまんまTWなんですが開発元同じでしたっけ?後は漢の浪漫のドリルシステムと独特の成長システムがいい感じ。ゲームバランス自体はあまりよろしくないのと接続数の割りにサーバが少ないのが難点か…。現在事実上完全無料なので今後に期待ですね。