今日で負荷テスト終了

とりあえず土日がんばってプレイ。最終的に(今日はどう考えても花火しかできんし)Lv12まで上がりました。堅実にプレイすればもう少し上がるんですけどまあどうせワイプだし。ディリスさんのアルバイト10回で薬草取りクエスト発生。しかし場所はキアダンジョン…。どう考えてもソロじゃ無理なのでキアダンジョン入ったところにいた薬草PTにご一緒させてもらいました。しかし6人で行って草がなくなるまで抜きまくって取れたのは二人分orz。あの草ってどれくらいの頻度で再度沸くんでしょうか…。
結局その後ゴーレムに突貫してデスペナで経験値100%ほど削られつつ撃破。ゴーレムはとにかくスマッシュ系攻撃でダウンさせまくるのが一番安全な模様。通路に誘導すると楽なんですが大きさの割りに普通の移動速度だし何より攻撃範囲が広いので誘導するのも一苦労。
終わった後はソロで素手クマタイトルを取るべく森へ。キャンプファイア焚いて火矢マグナム→見せディフェンス→スマッシュに来た所をぶん殴るという作戦。一度死ぬもなんとかタイトル奪取。これ10歳クマタイトルとか絶対PTで来た方が安全だなぁ。
以下メモを追記

  • 戦闘
    • 遠距離攻撃は牽制用と割り切るべし。敵のAIが結構優秀なため弓を構えていると迷わず懐に飛び込んできます・・・。一度剣に持ち替え→ディフェンスで様子を伺うのが吉。
    • 逆にPTでは弓は結構重要です。ダンジョンでうまく通路に敵を誘導できればマグナムつるべ打ちでハメれますので。弓で釣って前衛が殴り倒すなどの戦術も有効。
    • 火矢はレンジショットやマグナムのスキル発動後キャンプファイアをクリックして点火、その後撃つ。スキル解除で火が消えるので注意。
  • アイテム
    • インベントリがとにかくきつい。いらないものは燃やすべし。ただし店売り0Gのものは焼いても経験値もらえないことが多いですが・・・。特に生産系は成果物がやたらインベントリ占領したりするので整理整頓を怠らないように。
    • 銀行に預けるときは10G取られる銀行では預けるときも引き出すときも手数料が取られる。最低10G。たまに12Gとかあるが基準がよく分からない…。
    • アイテム名の前に接頭詞のついたエゴアイテムが結構ある模様。効果と接頭詞の関係性は不明は連動していてエンチャントを行うとエンチャントスクロールに記されている接頭詞をつけることが出来る。
    • エンチャントスクロールには賞味期限があるのでかならず期限前にエンチャントを行うこと。
  • バイト
    • バイトは普通に争奪戦になるのでかならず時間前から待機すること。
    • 雑貨店のバイトは生産系以外はやめておいた方がよい。裁縫や紡績の絡むバイトが来ると時間の無駄にしかならない場合がある。
    • 羊も結構激戦区な予感が・・・。ティルコネイルの場合放牧地あたりでダメそうだったら早々に切り上げて南ムーンゲート付近か伐採キャンプ方面に行くのが良いかも。
    • 鍛冶屋バイトの時は2x8マスインベントリをあけておこう。
    • ディリス(ヒーラー家)のアルバイトを10回することで薬草学クエストが発生。キアダンジョンで薬草取り。ただしロクに取れないので既に薬草学を取得している人に抜いてもらうのがいいかも。
  • 音楽
    • ファンサイトの記述だと誤解が多そうだがスキル未修得でメロディ200文字、修得後で400文字である。
    • 音程間違いに関しては現状諦めるしかなさげ。高DEXで音楽知識も上げれば大分マシになるようですが・・・。
    • 楽譜なしで演奏の場合3曲くらいの中からランダムの模様。
    • 聞きたくないなら素直にオプションでMMLの音量0にしませう。
  • ダンジョン
    • 最初の祭壇に関しては*必ず*PT全員が「アイテムを落とせ」というメッセージが出たのを確認した後リーダーがアイテムを落とすこと。以外に乗りこぼしが多い。リーダーがせっかちさんの場合ダンジョンに入った後誰かがちゃんと点呼を取ろう。
    • 女神像をクリックすると死んだ時その階から復帰できる。必ずするべし。
    • アルビダンジョンは地下1階、キアダンジョンは地下3階まである。キアは3階に薬草が沸く。
    • キアダンジョンにある四つの玉はどれか一つが扉を開けるスイッチで残りがモンスター召還。
  • エストとか
    • 巨大白オオカミは2匹沸き。放牧地または伐採キャンプ方面の出口前あたりのどちらかに沸く?(見つける前に速攻で倒されたので未確認・・・orz)巨大白オオカミ、巨大黒オオカミはともに3匹沸き。放牧地東またはティルコネイル南のどちらか。事前に場所込みでアナウンスが流れる(大概三日前とか)のでそれからPT組んで討伐に行くと良い。ただクエストに関係無しでボスに張り付いている人がいるのでうまく索敵しよう。