Musical Baton

id:itacchiさんよりバトンいただきました。ありがとうございます。

  • Total volume of music files on my computer(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

分散してるからわかりづらいのう・・・。3.81G+iTunesがジャスト1Gで4.81Gかな。内容は結構広く浅くかも。レッド・ツェッペリンがありマイルス・デイビスがありサザンがあり中島みゆきがあり(笑

  • Song playing right now (今聞いている曲)

THE AGE OF PLASTIC
THE AGE OF PLASTIC
バグルズの「ビデオスターの悲劇」。記念すべきMTVの初オンエア曲。バグルズはCD2枚ともありますがどちらもセンスいい曲多くて好きです。

  • The last CD I bought (最後に買ったCD)

http://cool-create.cc/cccd07.html
これは・・・同人ありなのか(滝汗
ありだとするとCOOL&CREATEの「東方ストライク」。最近のマイブームを象徴するアイテム。

  • Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

詠時感?時へのロマン
詠時感?時へのロマン
初めて自分の意思で聞いたアルバムでありその後の自分の音楽の好みを決定付けた曲。しかしその後冷静に思い直すと結局それも親の刷り込みの成果だった気がしないでもない。

クリムゾン・キングの宮殿(紙ジャケット仕様)
クリムゾン・キングの宮殿(紙ジャケット仕様)
刷り込まれた曲その1。やはりこれに勝る曲は早々出てこないとおもう。

    • Emerson,Lake&Palmer「Tarkus」

タルカス
タルカス
刷り込まれた曲その2。↑のとともに子供心にジャケットが強く印象に残っていた。

    • Earth,Wind&Fire「Reasons」

Greatest Hits
Greatest Hits
母のお気に入りだった曲。母が入院していたときにEW&Fのアルバムを持っていって聞かせたりしていたことを思い出す。

    • YES「Heart of Sunrise」

こわれもの
こわれもの
「こわれもの」に収録された曲はどれもライブで聴くと圧倒される曲が多いです。5人のパワーバランスが文字通り壊れる寸前で保たれている感じ。特にこの曲のラストは本当に涙が出てきます。

こうしてみるとひたすらプログレだなぁ。思えば中学の時からそういうのを聞いていたわけですが。ただ自分の中で音楽に対する好みというものが広がっていることはずっと実感できていて、その幅を持たせてくれた両親には感謝したいですね。

  • Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)

とりあえず投げっぱなしジャーマン。スルーされてもモウマンタイ。うーん、知り合いがのきなみはてなじゃないんだよなぁ。
ひーらぎの人。ネタに困ってそうなので振る。
高久氏。たまにはROも顔出してください。
後はいつもこっそり覗いている人のところに。
id:cucklemasterさん。
id:rain666さん。
id:tamusinさん。
変愚界隈の方にこっそり張ろうと思ったらもうバトン行ってたのでまたの機会に。