第三次スパロボα攻略中

今日も今日とてクスハルート攻略中。あんまり進んでない。
ところで某所のデータより各主人公の比較。

スパ男 格闘:150 射撃:123 技量:164 防御:110 回避:149 命中:167
スパ女 格闘:147 射撃:154 技量:174 防御:125 回避:174 命中:180
リア男 格闘:148 射撃:155 技量:171 防御:110 回避:181 命中:177
リア女 格闘:155 射撃:152 技量:179 防御:100 回避:179 命中:183

機体の基本スペック。

スパ男 HP7200 EN160 運動性90 装甲:1600 移動力6 移動タイプ陸 修理費:9000 サイズL
スパ女 HP6900 EN170 運動性110 装甲:1600 移動力7 移動タイプ空水 修理費:4200 サイズM
リア男 HP5400 EN:160 運動性:120 装甲:1300 移動力7 移動タイプ空陸 修理費:5000 サイズM
リア女 HP5000 EN:150 運動性:115 装甲:1000 移動力6 移動タイプ空陸 修理費:4000 サイズM

…なんかクスハが妙に優遇されてませんか?っていうかクスハとセレーナ入れ替えた方が妥当じゃないのか(笑
轟龍が最大射程8で全射撃武器、ソレアレスが最大射程5で全格闘武器って・・・
以下ネタバレ

  • 第20話「裏切りの代償」(H)

熟練度取得条件:5ターン以内に敵を全滅させる
グッドサンダーチーム合流。ゴーショーグンは前作より微妙に強くなってる?基本的には味方増援までは鉄壁かけてあしらい、味方増援とともに攻勢かければ楽勝。シナリオ終了後めでたく轟龍改がフル改造になりました。ボーナスは射程アップを選択。殆どの敵を問題なく回避してくれるので凶悪なことこの上なし。難があるとすれば最強武器がALLなので援護できないくらいかな。

  • 第21話「発動する力、無限大」(H)

熟練度取得条件:4ターン以内にソロシップを一度もダメージを受けずに目的地に到達させる
ソロシップは加速を使って大回りに。その他の部隊はソロシップに向かう敵を遮断するように動きましょう。4ターンかけてぐるっと回って動けば問題無いと思います。到着後バッフ・クランの増援が来て思いっきり挟み撃ちになるので増援前にできるだけ敵を削っておくこと。増援はハルルの戦艦を潰せばお帰りいただけますが資金がもったいないので雑魚から潰しましょう。戦艦クラスはサイズ補正で攻撃力が半端無いので不屈、ひらめきは必須。