第三次スパロボα攻略中

次元斬があるからと言って銀河の中心部から端まで行ったり来たりを繰り返すのはいかがなものか。どうでもいいけど相手の本星まで乗り込むのって長いスパロボの歴史でも初めてだよね…。
以下ネタバレ

  • 第50話「二つの門と二つの星」(H)

熟練度取得条件:5ターン以内にヘルモーズを撃墜
ネビーイームの砲撃が鬱陶しいのでサウンドフォースで気力あげて加速で突貫して一気に破壊。ネビーイームが当たった戦艦に鉄壁をかけると良い感じで囮になります。ヘルモーズは脱力をちまちまかけて気力を120行かないようにするとMAP兵器を撃ってこないので楽です。ネビーイーム破壊後絆で回復してから1ターンでヘルモーズ撃墜。増援は無視。ズフィルードが出てくるのでそれも次のターンで一気に破壊。ガルドやディアッカの援護攻撃が結構いい感じ。

  • 第51話「終わらない明日へ」(H)

熟練度取得条件:プロヴィデンスガンダムの撃墜
熟練度は後半で。前半はまずミサイル迎撃。ザフトがミサイルに目もくれずこっちを攻撃してくるのが微妙…。全部落とすとアスランの目的地到達とドミニオン撃墜に勝利条件変更。アスランは西の方、その他は東の方にある程度寄せておくと速いです。増援で来た三輪長官がジェネシスで一瞬で蒸発…。殺し方が手抜きすぎだ(笑。ムウのイベントもあります。終了後何食わぬ顔で生きてましたが。後半は4ターン以内にターゲットの破壊。熟練度を無視すれば1ターンで終わります。そうでない場合はある程度足の速いユニットを並べておいた方が良いでしょう。
そういえばエターナル参戦の時になんで虎がサブでラクスがメインなんだろうと思ったけどあれか。ここでキラアスカガラク4人種割れをしたかっただけだったのか(笑
あ、イザーク取り損ねた…。