出版社「ビブロス」が自己破産

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060405-00000128-mai-soci
知らない人の方が多そうな出版社ですが東方ファンにとっては関係無い話ではないですね。そう、ここは東方香霖堂が連載されているマガジンエルフィックスの出版元です。思えばここにきてビブロスとは直接関係無いエルナビ上にも香霖堂が連載されるようになったのもこれの伏線だったかもしれません。でもエルフィックスの経営母体ってよくわからないんですよね。これが問題のビブロスの「業績不振な関連会社」ではないようですが*1ビブロスの資金が入っている会社であれば影響は免れ得ないでしょう。東方香霖堂の連載誌に毎度休刊だのなんだのが付きまとうのは残念な話ですが*2何とかして欲しいところです。三月精とかの縁もあるし角川あたりで買い取ってラノベ誌で連載とかだと理想的なんですがねぇ。
ビブロス超人ロックシリーズの旧シリーズの大半の版権*3も持っているとか*4。現在最新シリーズは少年画報社ヤングキングアワーズが連載誌ですのでこちらは少年画報社が何とかするのかな?
追記ビブロスは主流となる女性向け部門は黒字ですが別会社でやっていた男性向けを含むコンテンツ事業が赤字で連結で・・・ということらしいです。今のところエルフィックスのサイトには動きは無いようですね。どうなることやら。

*1:既にキーワードの方に色々書いてあるようなのでそちらを参照のこと

*2:というか休刊したカラフルピュアガールズもビブロスでした

*3:もともと少年画報社で商業初連載だったのでそっちにも多少はあるらしい。でも今回問題となった同人・自主発行専門会社の関係とかもあり多くはビブロスが持っている模様。伝聞なので話半分に^^;

*4:そういえばエルフィックスにも1P宣伝漫画があったような。