スパロボJ

今更ながらクリアしたので。というかクリアまで何ヶ月かかったんだろう…。
とりあえずGBA最後のスパロボという位置付けですが評判は余り芳しくないらしく。その原因は音。全体に何か変。後主人公機がこの上なく格好悪い。これさえなければもうちょっと評価は上がったとおもうのですが。特にクストウェルの最強技は見た目動きだけは大きいものの微妙すぎる。シナリオに関してはよかったと思います。ナデシコルートも結構再現度高かったし。初参戦のフルメタも当時放送分をきっちりやっていた感じですね。
うーん、結構不満点の方が多いかもしれない。他にも細かいところは上げていけばキリが無いところではありますが。ゲロビの色とか。
とりあえず思ったことを適当に。

  • Gガンダムは空気にもほどがある。マスターアジア扱い悪いよ。某新みたく宇宙人にされなかっただけマシですが。そして恐らくシリーズ最弱のゴッドガンダム…。
  • ブレン機体だけ多すぎ。永野メカなので使いましたが。
  • フルメタは演出、強さともに初参戦補正で凄いことに。ラムダドライバってあんな演出なのか。原作じゃ特に見た目変わらないらしいですが。後ボン太スペックも動きも優遇されすぎ。
  • 種はサルファに比べたら弱くなってますがあんなもんでしょう。ミーティアは強化されてるんでミーティア装着状態の自由と正義は十分最強。
  • 最近冥王様が出るとそれだけでバランスという言葉がむなしく聞こえてくる。グレート冥王様は条件厳しいけどバランスブレイカーという言葉こそふさわしい。
  • 地味にボロットが強い…フル改造したら最前線に出せる。自爆付なのはご愛嬌。
  • 主人公がどっち選んでもDQNなのはどうなんでしょ。今回はいつになく感情移入しにくい主人公だったなぁ。
  • 結論。Wでのリベンジを期待してます。でも前情報聞いてる限りだと微妙だ…。