スーパーロボット大戦W

2週目途中ですがとりあえず。DS初作品で、最初雑誌等ではGBA版からあまり変化が無いように見えましたが実際システムはGBAから大して変わらず。その一方で特に音に関しては大幅に改善され、PS2版に近いクオリティに。戦闘もPS2と違いカットインは多用できない分戦闘アニメーションが随分凝ったものになりました。あちこちで言われていますがガガガはサルファすら上回る出来。主人公機の最強武器も最早やりすぎのレベルでした。
そして見た目以上に評価されているのが今回のシナリオですね。声が無いのを逆手に取ってやりたい放題なのに加えて各作品のクロスオーバーをバランス良く配置してカオスな状態ながら今まで以上に話を楽しめるつくりになっていたと思います。主人公を一人にする代わりに1周目と2周目で話が違うシナリオがあるというのは賛否有ると思いますが、今回の1周あたりを短くまとめた形ならそれも有りではないかと。ゲームバランス、全体の長さ、一話あたりの長さを考えても携帯機に合わせて良く調整してあると思います。「今期最高の伏兵作品」と言えるでしょう。これでOGsがショボかったらまた色々言われそうな予感がしますが。
とりあえず参戦作品ごとに雑感。

勇者あらため外道ロボ軍団。軒並み状態異常武器持ちな上に改造共有とかの関係でコストパフォーマンスも良く、普通に使いやすい。防御面では最強クラスのジェイアーク、攻防共最高クラスでバランスが取れているガオガイガー。弱点があるとすれば射程が短いくらいか。戦闘アニメーションはサルファが手抜きにすら見える超絶仕様。

前作Jでは初登場補正とか言われていたが今回蓋を開けてみれば前作以上の強さ。スキルパーツの仕様が変わり、ラムダドライバとガンファイトの相性が恐ろしく良いため、Sサイズとは思えないダメージを叩きだす。そして今回特筆すべきはふもっふ関連のシナリオがやたら多いこと。ボン太くん大活躍。正式加入後*1の量産型ボン太くんのアニメーションは必見。後マオ姐さんはf○○○f○○○言い過ぎです。

Jで暴れすぎたのか燃費が総じて悪化。そしてMXの時以上に参戦が遅い&経験値泥棒に拍車のかかっている黒アキト。これまで優遇されすぎたツケが回ってきたとしか。とは言え劇場版系のカットインや戦闘アニメはクオリティ高い。ブラックサレナの二段分離とかもあるし。そしてアルストロメリアが妙に強い・・・。不満点としてはYou Get BurningもGO!エステバリスも入ってないことか。選曲担当ちょっとこっち来い。

どう見てもグリリバ補正です、本当に以下略。デスサイズとアルトロンが燃費悪くなり若干運用が変わったくらいで後はいつも通り。というか何時もより強いです。今回エンドレスワルツをちゃんと再現しているので「ワシの増援は250機まであるぞ!」が本当にあります。まあマジンガーとかに1機で壊滅させられる訳ですが。

話がダイジェストだったりキラの加入がフリーダムに乗り換えてからだったりそもそもキラの扱いが死ぬほど悪かったり。でもユニットとしては今まで参戦した作品の中では最高かも。NJCが特殊能力になったため下手するとミーティア付の自由&正義だけで敵陣を壊滅させることも可能。「あんなに一緒だったのに」が入っていたのは驚きな一方で西川曲は今回ゼロ。いや、西川の曲は高くて使えないってのはわかるんですが。

種の裏話なのにスパロボではこっちがメイン。無印ASTRAYは結構癖の強いユニットが多い。大してX ASTRAYはバランス重視。でもドラグーンは鬼。ヤブ医者に加えて本編出のシホやミゲルがただの名前付雑魚扱いなのはファンにはちょっと不満かもしれない。ミゲルは中の人がいなければ普通に生存するんですね。声付なサルファでは名前すら出してもらえなかったからなぁ。

オーガンと上手くクロスオーバー。オーガンともどもカットインとかに気合が入ってると思ったらやはり大張監督が出張ってきている模様。この調子なら今後のスパロボではグリリバ補正に加え大張補正が定着化するかも・・・。まあ大張補正は基本的に戦闘アニメとカットインだけなんで害は無いですが。全体に攻撃力高めですがSSサイズなのでイマイチパンチ力に欠けるのはJと変わらず。リアクターだけは流石にヤバイ気もするけど。テッカマンは曲が非常に良いですね。兄弟対決でマスカレードが流れる演出は今作随一の名場面*2

  • オーガン

劣化テッカマン。以上。正直見所もあまりないし初参戦の割りに扱いが悪い気が。

  • ダイナミック系

相変わらずゲッターがいるだけだったりグレートの噛ませ臭が酷かったりするけど破壊力はスーパー系のなかでもトップクラス。カイザーはあの攻撃力で射程8の武器とか持っていたりするから酷い。カイザー・グレート以外は若干装甲が薄くなったので無理はさせられなくなった感じ。

  • ゴライオン

悪役側がネタに困らないためそっちに全部喰われた感が。ダンクーガとコンバトラーを足して割った感じだろうか。他の作品が全部平成以降のため何だか浮いてるかも。

  • オリジナル

OGを除けばスパロボ初のオリジナル戦艦、しかも最後は2Lサイズの主人公機。SRXも真っ青・・・と思いきや以外に攻撃力は低め。相変わらず援護ユニットとしては最強の性能を誇るあたりは歴代主人公機の系譜をしっかり受け継いでいるというべきか。エクサノヴァ・シュートオーバーの戦闘アニメは凄い。アルムアルクス単体でもっと使わせてください。
主人公に関してはカズマや家族たちも含めて歴代主人公の中ではかなりネットでの好感度が高い模様。やはり女っけの無いのが良いのか*3。Jの主人公が全体にアレだったためか余計カズマの良くも悪くも「年頃の男子」っぷりが際立つが、この辺はZガンダムZZガンダムでのカミーユからジュドーという流れを汲んでいる気もする。

*1:一応隠しだけど

*2:だがその後のぶるぁぁぁぁぁぁで台無し

*3:家族は女ばっかりだが・・・