武装錬金#22「決断を要す」

冒頭、ヴィクターの回想。そしていきなりジェノサイドサーカスが…。こいつは普通に撃つだけでした。残念。そしてヴィクターと錬金戦団の戦い。結局火渡以外全部噛ませなのか。秋水カワイソス。火渡&毒島の攻撃はシンプル故にエグい。しかしヴィクターは第三段階に移行してこれを乗り切りついに照星出陣。
カズキたちはニュートンアップル女学園に到着。到着時刻を夜にしたことでギャグシーンその他全面カット。いきなりヴィクトリアのお出迎えで一行はアレキサンドリアの元に連れて行かれ真実を聞く。ルリヲヘッドをカットしたのはちょっともったいないなぁ。それ以降の話は大体原作通り。
海上ではバスターバロンVSヴィクターの怪獣大決戦。カラーで見ると重量感が凄いな。そして男爵様のデザインはやっぱり良い。今回はまだ照星単独だけどせっかく他の人を乗せられる設定だからガンザック突撃とかかましてくれないものだろうか。
今回は基本的にネタばらしの回だけど戦闘はそれなりに盛り上がっていたので満足。ヴィクトリアがホムンクルスにされた経緯はここでは説明せずか。とりあえず今回はヴィクトリアに尽きますね。後局所的に斗貴子さんが神作画だった気がする。
次回も男爵様は無敵です!で次回で週刊ジャンプ連載分は終わる模様。なんかちょっと総集編の香りがするのは気のせいだろうか…。