パリーグはホークスが優勝、ライオンズは2位でCSに

というわけで西武ライオンズが今日(も)サヨナラ負けを喰らったためM4から逆転で優勝を逃すことが確定しました。今日の試合展開が今シーズンの全てを物語っていた気がします。14安打で3点しか取れない打線(しかもうち2点はおかわり君のソロ)、全く誰を信頼していいのかわからない投手陣。9月に入って涌井も低調なのが痛いですね。
怪我人が多かったという事情もありますが、ロッテと日ハムは西武以上に悲惨な状況だったわけで。とにかく今ある戦力でCSもなんとか乗り切ってほしいものです。
問題は来年ですが渡辺監督はおそらく続投はしないでしょう。デーブ問題もさることながらフロントはとにかくこの2年足を引っ張ることしかしてないですしね。最低でも潮崎以外のコーチは総取替えするくらいじゃないと無理じゃないかな。中継ぎ、抑えをとにかくしっかり整備してもらいたいところです。